sitemap
角田市農業振興公社  〒981-1505 宮城県角田市角田字大坊41
角田農業振興公社

公社からのお知らせ


農村体験交流事業~東京工業大学~

角田市と友好都市である東京都目黒区に学び舎のある東京工業大学の留学生を含む学生15名が、2月27日から29日までの2泊3日、角田市内でホームステイし、農村の生活・文化を体験しました。

これは、同大留学生センターが「農村体験交流旅行」として企画したもので、平成20年度から平成30年度まで実施していましたが、新型コロナウイルスの流行により昨年まで交流事業を自粛しておりました。
今年度から事業を再開し、今年で12年目の開催になります。
これまでに194名の受け入れ実績があります。

なお、ホームステイの受入れは「アジアの農民と手をつなぐ会」にお願いしています。

今年から日本の学生の受け入れを始め、タイやインドネシア、中国、イタリアなど7ヶ国の留学生とともに、8軒のホストファミリーに分かれてホームステイしました。

カメラレポート

※サムネイル画像をクリックすると拡大表示されます。

 

1日目は、バスで角田宇宙センターを見学し、その後シンケンファクトリーでホストファミリーとの対面式及び歓迎会を行いました。
歓談会の途中でお神楽を見学し、余興で歌を唄ったりなどホストファミリーと次第に打ち解け、盛会裡に終了しました。

 

 

 

 

2日目は、西根五区公民館(山の内分校)で蕎麦打ち体験し、A班、B班に分かれて学生たちが打った蕎麦の食べ比べをするなど楽しいひと時を過しました。
その後江尻の排水機場と藤田のいちご農家を見学しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終日は、角田駅に集まり、集合写真を撮るなどして名残惜しいうちに帰路につきました。