sitemap
角田市農業振興公社  〒981-1505 宮城県角田市角田字大坊41
角田農業振興公社
 

6月30日の田んぼの様子(月光原小・西根小)

田植えから約1ヶ月半の田んぼの様子です。
今日は、第3回目の生育調査に行ってきました。
☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆


梅雨入りし、最近は曇り空や雨の日が続いていて、少しじめじめとしています。田植えをしてから1ヶ月半程が過ぎ、稲の生育も順調で、草丈もだいぶ伸びて、分けつ(種子から出た茎の根元から新しい茎が出てくること)も多く出ています。
前回の生育調査と比較して、するとだいぶ大きく生長しました。
☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆


今日現在の平均草丈は52.0cm(前回21.0cm)、茎数は平均本16.0本(前回2.0本)でした。前回の調査日より平均草丈は31.0cm伸び、茎数は平均14.0本増えていました。☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆


稲も順調に育っております。これから中干し(夏の暑い盛りに田んぼの水を抜いて、土にヒビが入るまで乾かす作業)の作業を行い、稲の過剰分けつの抑制や根腐れを防ぎ、根の活力を高めます。今月末には、早い稲だと穂が出てくるかもしれませんね。☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。