sitemap
角田市農業振興公社  〒981-1505 宮城県角田市角田字大坊41
角田農業振興公社
 

稲刈り体験(緑ヶ丘小・北郷小)

北郷小学校では、10月4日に29名の5年生のみの稲刈りを行いました。
今年も緑ヶ丘小学校の参加は見送られましたが、交流を再開したいとの声も挙がっている北郷青年部を主体に稲刈準備及び指導を行い、今年の児童は手で稲刈をした事がある子が数名しか居らず、ほとんどが初めてやる子だと知り、指導も念入りに行い、児童の4人に1人補助が付くように配置して始まりました。
稲刈りが始まると黙々と稲を刈り、刈り取った稲を綺麗に並べていく様子がさすが農家の子供と関心するほどでした。順調に行い、機械での刈取り体験も終了し学校に戻り修了証書授与の準備を行い、あぶくま農学校の副校長(角田市教育長)から授与して頂き無事終了しました。
【カメラリポート】
稲刈り当日の田んぼの様子です。
☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆


稲刈りが始まる前に、全員で集合写真を撮りました。「稲刈りがんばるぞ!!」
☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆


JA北郷青年部の方から、稲刈り鎌の使い方と、稲刈りのやり方について説明がありました。
「怪我のないように注意してください。」



まず最初に春にバケツ稲ならぬ発砲スチロール稲をみんなで収穫しました。


鎌を受け取って、さっそく稲刈りスタートです。
「よーし、がんばるぞ~!」


「ん~っ!、なかなか刈れない~~」


先生方も一緒に稲刈りをしました。
「先生、がんばってください」


「慣れてきたよ~」


約30分ほどで10mほどの手刈り分が終了しました。
「やった~終わった!!」


刈り取った稲を脱穀するために、全員で刈り取った稲をコンバインに運びました。
☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆


脱穀の後は、藁を乾燥させるために、全員で田んぼ一面に藁を広げる作業をしました。
「楽しい!!」


「藁の上に寝てみたよ、楽しい!!」


稲刈り体験の後半は、コンバインに乗車でして、機械により刈取りを体験しました。
「機械は早いな~!」


稲刈りを始めてから2時間半ほどで30aの稲の刈取りが終了しました。
最後に全員で集合写真を撮りました。
☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆


小学校に戻り、あぶくま農学校の農業体験の修了式が開かれ、あぶくま農学校の副校長の佐山角田市教育長よりあいさつを頂きました。


続いて、5学年の児童代表に修了証書が授与されました。



緑ヶ丘小学校と北郷小学校の共同学習田の田植えから稲刈りまでの様子は、カテゴリー『緑ヶ丘小・北郷小(18期生)』からもご覧いただけます。
カテゴリー『緑ヶ丘小・北郷小(18期生)』

ブログ全体をご覧になる場合は、カテゴリー『全体』をクリックしてください。
カテゴリー『全体』

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。