sitemap
角田市農業振興公社  〒981-1505 宮城県角田市角田字大坊41
角田農業振興公社
 

稲刈り体験(緑が丘小・北郷小)

稲刈り当日。
天気は今のところ大丈夫そうです。
指導してくれるJA青年部の方々、よろしくお願いします。


田んぼに行く前に、稲の刈り方を教えてもらいました。
鎌でケガをしないように注意しながら頑張りましょう。


今にも雨の降りそうな空模様の中、いよいよ稲刈りの開始です。
自分で植えた苗、どのくらい大きくなったかな。


稲刈りスタート。
鎌の使い方は教えてもらったけど、なかなかうまく刈れない子もいるようです。
頑張れ!


しばらく経つと、鎌の使い方にも慣れてきたようで、順調に刈っていました。
上達の早さに驚きです。


おっ、周りよりだいぶ早く刈っていますねぇ。
みんな、一株一株、思いを込めながら丁寧に刈っています。


春に手植えをした約10a分の稲は、1時間程度で刈り終わりました。
残りはコンバインで刈っていきます。


手刈りした稲は、コンバインで脱穀をします。
10株程度ずつ、みんなの手でコンバインまで運びます。


運んだ稲はJA青年部の方に手渡し、コンバインに入れてもらいます。
青年部の方は汗だくで作業してくれました。


作業後、コンバインに乗せてもらいました。
手刈りではあれだけ時間がかかったのに、機械ではあっという間です。


両校揃っての記念撮影。
心配された雨も降らず、楽しく作業を終えました。
☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆


最後にあぶくま農学校の修了証書を受け取りました。
角田での体験、ぜひ活かしていってください。

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。