sitemap
角田市農業振興公社  〒981-1505 宮城県角田市角田字大坊41
角田農業振興公社
 

稲刈り体験(月光原小・西根小)

いよいよ稲刈り体験日を迎えました。


西根小学校の校長先生からあいさつを頂きました。
「今日は、西根小学校の先生方だけでなく、月光原小学校の先生方、育成会の方、農業振興公社の方といっぱいお話しましょう!」


育成会の方から稲刈り鎌の持ち方と稲の刈取り方について説明がありました。
「鎌で怪我しないように注意してね!」


1年生から6年生までの縦割り編成になっている各班について頂く育成会の方々の紹介がありました。
「よろしくお願いいたします。」


全校児童を代表して児童代表のあいさつがありました。
「今日はよろしくお願いいたします。」


月光原小学校の校長先生からもあいさつを頂き、月光原小学校から一緒に参加している2人の先生方の紹介がありました。
「よろしくお願いいたします。」


今朝まで雨が降っていたため、田んぼには水がたまり、稲にもしずくがついていました。


稲刈りが始まる前に月光原小学校と西根小学校のぞれぞれ5年の児童が作成した立て看板の前で集合写真を撮影しました。
「西根の『に』は?・・・・『ニっ~!!』」

☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆


各班に分かれて、育成会の方から再度刈取り方と、刈り取った後の稲について説明がありました。
「脱穀しやすいようにちゃんと稲の向きをそろえてね。」


さっそく田んぼに入って稲刈り開始!
「よーし、がんばって刈り取るぞ~!」


先生方も一緒に稲刈りをしました。
「がんばってください。」





刈り取った稲穂をコンバインで脱穀しやすいように、あぜ道にまとめて置きました。
「へぇ~、なるほど~!」


「あともう少しで終わりだ!」
「ちょっと早すぎだよ!」


「後ろにおいてください。」


今回は今朝までの雨の影響で稲が乾かなく、コンバインにつまりやすくなっているため、少し刈り取って終了になりました。


雨で田んぼの土がぬかるみやすくなっているところでは、田植えの時と同じように足が抜けなくなってしましました。
「わ~っ! 足が抜けなくなっちゃった! 助けて~」


「ぼくは、ひざをついてしまったよ~」


一部、倒れて稲穂が地面についてしまっていたところでは、稲穂の一粒一粒から根が出てしまっていました。
「わ~、すごい!!」

☆☆左の写真をクリックすると拡大できます。☆☆


茎を持ち上げた状態では、こんな感じです。

☆☆左の写真をクリックすると拡大できます。☆☆


width=”250″ height=”167″/>5,6年生で刈り取った稲をコンバインで脱穀しました。


「水分を含んでいるから重いよ~っ!!」





コンバインでの脱穀が終わるころ青空が広がりました。
「もう少し早い時間だったらよかったのに~!残念」


学校に戻って修了証書授与式が行われました。
あぶくま農学校の副校長で教育長の菊地先生からあいさつを頂きました。


菊地副校長先生から各学年の代表者に修了証書が授与されました。







コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。