sitemap
角田市農業振興公社  〒981-1505 宮城県角田市角田字大坊41
角田農業振興公社
 

稲刈り体験(月光原小・西根小)

 西根小学校では、9月20日(土)に西根小学校全校児童79名、目黒区の月光原小学校の児童22名、PTA1名、引率5名、月光原小学校教員3名、を迎え、「あぶくま農学校」農業稲刈り体験及び修了証書授与式に参加して頂きました。今年の稲刈は、天候に恵まれず朝から小雨が降っていました。
今年は稲刈前に田んぼにイノシシが入った形跡があり稲も所々倒れている状態で稲刈をしました。稲刈終了後、あぶくま農学校の副校長(角田市教育長)から修了証書を授与され、児童からの感想発表を行い、無事終了しました。

【カメラレポート】


いよいよ稲刈りの日を迎えました。
☆☆☆左の画像をクリックすると拡大できます☆☆☆


はじめ西根小学校の体育館で月光原小学校の有志の方たちとの出会いの集いが開かれました。


西根小学校の校長先生より歓迎の挨拶を頂きました。





西根小学校の児童代表から歓迎の挨拶がありました。


「月光原小学校の皆さんと稲刈りをできることを楽しみにしていました。」


月光原小学校の児童代表から挨拶がありました。


「よろしくお願いします。」


続いて月光原小学校の校長先生から挨拶を頂きました。


月光原小学校のPTAの方々の紹介がありました。
「よろしくお願いいたします。」


一緒に稲刈りをする班分けをしました。


「よろしくお願いします!」


続いて、稲刈りはじめの会が開かれました。
育成会の佐藤代表から開会あいさつを頂きました。
「怪我の無いように稲刈りをがんばってください。」


育成会の井上さんから稲刈り鎌を使用する際の注意点や刈取り方について説明がありました
「ちゃんと稲の根元をもって刈り取るようにしてください。」


西根小学校、月光原小学校のそれぞれの児童代表から挨拶をしました。





田植え前に全員で集合写真を撮りました。
☆☆☆左の画像をクリックすると拡大できます☆☆☆


小学校から田んぼまで歩いて移動です。
「わくわくするなぁ~」
☆☆☆左の画像をクリックすると拡大できます☆☆☆


稲刈り鎌を受け取って早速刈取り開始です。
「よーし、頑張るぞ!!」


「むずかしい~」


「慣れてきたよ~」











今回、学習田の約半分の面積がイノシシに荒らされてしまったため、刈取りが出来る面積が減ってしまいました。


大人の方々に、ハセガケして稲を乾燥させるように紐で束ねて頂きました。
「ありがとうございます。」


稲刈りが30分ほどで終了しました。


小学校の体育館に戻り、あぶくま農学校の修了証書授与式が開催されました。


修了証書授与式では、あぶくま農学校の副校長の佐山角田市教育長より各学年の代表と月光原小学校の児童代表へ修了証書が授与されました。
「ありがとうございます。」


それぞれの小学校の児童代表より感想発表がありました。





月光原小学校の校長先生はじめ担任の先生方や、PTAの方々にも修了証書が授与されました。


















田植えからの月光原小学校と西根小学校の共同学習田の様子は、カテゴリー『月光原小・西根小(15期生)』からもご覧いただけます。
カテゴリー『月光原小・西根小(15期生)』

ブログ全体をご覧になる場合は、カテゴリー『全体』をクリックしてください。
カテゴリー『全体』

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。