sitemap
角田市農業振興公社  〒981-1505 宮城県角田市角田字大坊41
角田農業振興公社
 

稲刈り体験(月光原小・西根小)

いよいよ稲刈りの日を迎えました。
今日は、あいにく朝から雨の天気でしたが、稲刈りを始めるころには雨があがりました。
☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆


はじめ西根小学校の体育館で月光原小学校の有志の方たちとの出会いの集いが開かれ、西根小学校の校長先生より歓迎の挨拶を頂きました。


続いて月光原小学校の校長先生から挨拶を頂きました。


西根小学校、月光原小学校のそれぞれの児童代表から挨拶をしました。





続いて、稲刈りはじめの会が開かれました。


各小学校の児童が一緒に稲刈りを行うため、一つの班に両児童が入るように班分けをしました。
「よろしくお願いします。」


育成会の堀米代表から開会あいさつを頂きました。
「怪我の無いように稲刈りをがんばってください。」


育成会の井上さんから稲刈り鎌を使用する際の注意点や刈取り方について説明がありました。


「ちゃんと稲の根元をもって刈り取るようにしてください。」


今回各班を担当する先生方と育成会の方々の紹介がありました。
「よろしくお願いいたします。」


小学校から田んぼまで歩いて移動です。
「わくわくするなぁ~」


刈り取る前に全員で集合写真を撮りました。
「頑張るぞ~!」
「オ~!」


稲刈り鎌を受け取って早速刈取り開始です。
「よーし、頑張るぞ!!」


「う~、なかなか切れない!!」


「土がぬかるんで歩きづらいよ~」


「慣れてきたよ~」


「刈るの早いね~」


刈った稲を束ねるのも大変!


「稲お願いします!」


「ぼくの稲もお願いします!」


「泥だらけになりながら、ぼくがんばったよ!」


雨で稲が濡れているため、今回は1人当たり4株ほどしか刈ることができませんでしたが、けがもなく楽しく稲刈りをすることができました。
☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆


刈り取った稲は西根小学校にハセガケをするために、軽トラックで刈った稲を運びました。


小学校の体育館に戻り、あぶくま農学校の修了式が開催されました。


西根小学校の校長先生より各学年の代表へ修了証書が授与されました。


「ありがとうございます。」


両校の児童が交流をしながら昼食を食べました。




月光原小学校と西根小学校の共同学習田の田植えから稲刈りまでの様子は、カテゴリー『月光原小・西根小(12期生)』からもご覧いただけます。
カテゴリー『月光原小・西根小(12期生)』

ブログ全体をご覧になる場合は、カテゴリー『全体』をクリックしてください。
カテゴリー『全体』

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。