sitemap
角田市農業振興公社  〒981-1505 宮城県角田市角田字大坊41
角田農業振興公社
 

稲刈り体験(月光原小・西根小)

いよいよ稲刈りの日です。
今日は、朝から汗ばむほどの良い天気になりました。

☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆


約4カ月ぶりに月光原小学校の有志の方々と再会しました。


「お久しぶりです。また、よろしくお願いします。」


西根小学校の校長先生から挨拶を頂きました。
「今まで稲を管理して頂いた方々に感謝して、稲刈りを頑張りましょう!」


西根小学校の児童代表から月光原小学校の有志の方々に歓迎の言葉がありました。


「また、よろしくお願いします。」


今回も月光原小の児童と西根小の合同の班分けをしました。


「一緒に頑張りましょう!よろしくお願いします!」


育成会長よりあいさつを頂きました。
「少し暑いですが、頑張って稲を刈りましょう!」


育成会の方々から稲の刈り方について説明がありました。
「稲をちゃんと持って、刈り取るようにしてください。くれぐれもケガには注意してくださいね」


各班を担当する育成会の方々の紹介がありました。
「よろしくお願いします!」


全学年を代表して西根小学校の5年生が『児童代表の言葉』を発表しました。


続いて、月光原小学校の児童からも『児童代表の言葉』を発表しました。


月光原小学校の児童から西根小学校の児童に向けたメッセージカードも紹介されました。
「ありがとうございます!」


閉会にあたり育成会の方から激励がありました。
「頑張って稲を刈るぞ~!」
「おーっ!!」

☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆


田んぼに移動です。
「わくわくするな~!」


稲刈り前に全員で集合写真を撮りました。

☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆


各班に分かれて稲刈りスタートです。
「よーし!刈り取るよ~!」


「なかなか刈れないよ~」


「ごめん、これ後ろのあぜ道のところにおいて~」


「同じ向きにおいてね!」


「慣れてきたよ~」


「お~っ!?、いい切れ味だな~!」


「どんどん刈り取るぞ~!」


「私もどんどん刈り取るよ~」


「一生懸命刈り取ったら暑くなったよ~!」


「頑張って!」


「稲刈りの裏ワザも教えてもらったよ!」


今回は春に手植えをした田んぼはコンバインで刈り取りました。
「コンバインは、やっぱり刈り取るのが早いな~」


「ズボンが汚れちゃったけど、稲刈り頑張ったよ~」


コンバインで脱穀作業もしました。


「あまりにも稲を持ちすぎちゃって、前が見えないよう~」


「これお願いします。」


稲を運ぶのを、大人の方にも手伝ってもらいました。
「ありがとうございます。」


脱穀した米を乾燥機に入れるためのタンクに移す作業も見学しました。


このタンク1回に200Kgほどの米が入るそうです。


西根小学校の体育館に戻り『あぶくま農学校の修了証書授与式』が開催されました。


初めにあぶくま農学校の副校長、菊地俊彦角田市教育長より挨拶を頂きました。


稲刈りや修了式には目黒区教育委員会の職員の方々や月光原小学校の校長先生、月光原小のPTA会長なども出席しました。





西根小学校の5年生の児童と月光原小学校の有志児童に、それぞれ修了証書が授与されました。





西根小学校の各学年にも修了証書が授与されました。


それぞれの児童代表から田植え体験から稲刈り体験までの感想が述べられました。






月光原小学校と西根小学校の共同学習田の田植えから前回までの生育調査の結果は、カテゴリー『月光原小・西根小(11期生)』からもご覧いただけますので、ぜひご覧いただければと思います。
カテゴリー『月光原小・西根小(11期生)』
(クリック後(画面移動後)、記事一覧の下(画面下段の方)にお進みください)

ブログ全体をご覧になる場合は、カテゴリー『全体』をクリックしてください。
カテゴリー『全体』

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。