sitemap
角田市農業振興公社  〒981-1505 宮城県角田市角田字大坊41
角田農業振興公社
 

稲刈り体験(上目黒小・枝野小)

 枝野小学校では、全校児童82名、目黒区教育委員会から3名の職員が参加していただきました。
 当日はあいにくの雨で、体育館での体験となりましたが枝野の青年部の方並びに圃場を提供して頂いている門馬さんのお陰で普段経験の出来ない籾摺りやハセガケなどを行えました。
 児童の中にはやり方を知っている子もいましたが児童の半分以上が機械を見るのもハセガケを見るのも初めての子がいました。
 その後、あぶくま農学校の副校長(角田市教育長)から修了証書を受け取り無事終了しました。


【カメラリポート】
JA青年部の方から収穫から脱穀までの説明がありました。
説明の後、5つの縦割り班に分かれて、それぞれのブースに移動し、児童全員が全行程を体験しました。


【手刈り】稲刈り鎌で稲刈りを体験しました。


「刈り取れたよ~!」


【はせがけ】刈り取った稲を束ねて、はせがけを体験しました。


「ちゃんと切り口をそろえてね!」


【籾摺り】昔ながらの足踏みで籾摺りをする手動の籾摺り機を体験しました。


【脱穀】すり鉢などを使って脱穀作業を体験しました。


☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆


☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆


体験後、あぶくま農学校の修了式が開催されました。
はじめに、あぶくま農学校の副校長、佐山角田市教育長よりご挨拶を頂きました。


目黒区からの先生方も出席しました。


あぶくま農学校の副校長より各学年の代表にそれぞれ修了証書が授与されました。



上目黒小学校と枝野小学校の共同学習田の田植えから稲刈りまでの様子は、カテゴリー『上目黒小・枝野小(8期生)』からもご覧いただけます。
カテゴリー『上目黒小・枝野小(8期生)』

ブログ全体をご覧になる場合は、カテゴリー『全体』をクリックしてください。
カテゴリー『全体』

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。