sitemap
角田市農業振興公社  〒981-1505 宮城県角田市角田字大坊41
角田農業振興公社
 

稲刈り体験(上目黒小・枝野小)

待ちに待った稲刈りの日になりました。
今日は台風一過で青空が広がりました。
☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆


昨日の台風の影響で少し田んぼに水がたまっているところがあったので、JA青年部の方々が水たまりがある所の稲をコンバインで刈ってくれました。
「ありがとうございます!」
☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆


学校から田んぼに移動です。
「わくわくするな~」


初めに稲刈り体験の開会式が開催され、実行委員会の委員長よりあいさつを頂きました。
「怪我のないように、稲刈りを頑張ってください。」


枝野小学校の校長先生よりあいさつを頂きました。
「田植えから稲刈りまではいろいろな手間がかかっています。みなさんに感謝して稲刈りをするようにしましょう」


今まで稲を管理して頂いた門馬さんからもあいさつを頂きました。
「ありがとうございます。」


今回、各学年を担当するJA青年部のみなさんの紹介がありました。
「よろしくお願いします」


JA青年部の方から稲の刈り方について説明がありました。
「1人3列ずつ刈るようにしてください。くれぐれも2列にはならないように注意してくださいね」


稲刈り鎌を受け取って田んぼの中へ。
「稲刈りがんばるよ!」


一列に並んで、JA青年部の方の掛け声で刈り取りスタートです。


「稲を置く向きはこちらでいいのかな?」


「稲の刈り取り方を直接教えてもらったよ」


「これはどこに置けばいいですか?」


「慣れてきたよ!」


「稲刈り、上手になったね!」


「コンバインに座ってちょっと休憩」


「あともう少しで終わり、頑張って!」


先生方も一緒に稲刈りをしました。
「先生、頑張ってください。」


「あと2株で終わりだね!」


30分ほどで約15a分の稲刈りが終わりました。


続いてコンバインで脱穀作業をしました。


「刈り取った稲をみんなでコンバインに運んだよ!」


「先生、ぼくいっぱい稲運ぶね!」


「ぼくは、肩に乗せて運んだよ!」


「半分の稲が落ちかけているよ!」


稲刈り終了後に全員で集合写真を撮りました。
☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆


枝野小学校の体育館に戻り『あぶくま農学校の修了証書授与式』が開催され、あぶくま農学校の副校長、菊地俊彦角田市教育長より枝野小学校の5年生の児童に修了証書が授与されました。


各学年の児童代表から田植え体験から稲刈り体験までの感想が述べられました。



上目黒小学校と枝野小学校の共同学習田の田植えから稲刈りまでの生長の記録は、カテゴリー『上目黒小・枝野小(5期生)』からもご覧いただけます。
カテゴリー『上目黒小・枝野小(5期生)』
(クリック後(画面移動後)、記事一覧の下(画面下段の方)にお進みください)

ブログ全体をご覧になる場合は、カテゴリー『全体』をクリックしてください。
カテゴリー『全体』

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。