sitemap
角田市農業振興公社  〒981-1505 宮城県角田市角田字大坊41
角田農業振興公社
 

稲刈り体験(上目黒小・枝野小)

いよいよ稲刈りの日を迎えました。


JA青年部のみなさんが稲刈りがしやすいように田んぼの周りをコンバインで稲を刈り取ってくれていました。
「ありがとうございます。」

☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆


学校から田んぼに移動です。
「稲をいっぱい刈り取るぞ~!」


実行委員会の委員長さんよりあいさつを頂きました。


今日は上目黒小学校の校長先生と副校長先生、目黒区教育委員会の方々も一緒に稲刈りに参加しました。
「よろしくお願いします。」


上目黒小学校の校長先生よりあいさつを頂きました。


今日の稲刈りで各学年を担当する実行委員の方々の紹介がありました。
「よろしくお願いします。」


JA青年部のみなさんから稲の刈取り方について説明がありました。
「ケガをしないように親指が下向きでなく上向きになるように稲を持ってくださいね。」


稲刈り鎌を受け取っていよいよ刈取りです。
「わくわくするなぁ~!」


一列に並んで刈取り準備OKです。


刈取りスタートです。
「よーしっ、頑張るぞ~!」


みるみる刈り取っていきます。
「早いっ!(驚)」


先生方も一緒に稲刈りをしました。
「先生、頑張ってください。」


コンバインに入れやすいように刈り取った稲は10株ずつまとめて田んぼに並べました。

「さりげなく稲を持ってカメラ目線!」





「一列刈り忘れていない?」


「お父さんたちにも手伝ってもらったよ!」


稲刈りは20分ほどで終わりました。
「やったぁ~終わった!!」


コンバインで脱穀です。
「みんな、刈り取った稲を持って並んで~」


「はい、稲お願いします!」


カエルもみなさんのことを見守っていました。


「うううっ! 稲株が抜けない!、ずいぶん根が張ってるんだな~!」


「カエル捕まえたよ!」


“188”/>「やった~! 終わった~!」


コンバインによる刈り取りを見学しました。
「機械はやっぱり早いな~!」


最後に全員で集合写真を撮りました。
☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆


刈取りから約1時間ほどで稲刈りが終了しました。
天気の方も、雨を降らすのを待っていてくれたかのように、稲刈りが終わったとたん降り出しました。
写真は、稲刈り終了後の田んぼの様子です。

☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆


小学校の体育館に戻り、収穫に対する感謝の気持ちを込めて、5、6年生による力強い太鼓の演奏がされました。


あぶくま農学校の終了式が行われ、あぶくま農学校副校長の菊地教育長よりあいさつを頂きました。


菊地副校長より、5年生の児童代表へ修了証書が授与されました。


最後に、各学年の児童代表より、稲刈り体験の感想を発表していただきました。

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。