sitemap
角田市農業振興公社  〒981-1505 宮城県角田市角田字大坊41
角田農業振興公社
 

稲刈り体験(上目黒小・枝野小)

今日は待ちに待った稲刈りの日。
手刈りの指導を行ってくれるJA青年部などの方々、よろしくお願いします。

田んぼについてから、実際に稲を使って刈り方の指導をもらいました。
稲の持ち方、覚えているかな。

春に自分たちが植えた場所での刈取り。
あんなに小さかった苗が、とても大きくなっているのに、びっくりです。

稲刈りスタート。
刈り方は教わったものの、実際に刈るのは初めて。
なかなかうまくいかないようです。

何株か刈っていく内に、だんだんコツがつかめてきているような…。
刈った稲は、10株ずつ揃えていきます。

稲刈り開始から約30分。
半分以上刈っている子もいます。
みんな、コツさえつかむと上達が早いですね。

稲刈り開始から1時間弱で、約10aの稲を刈り終わりました。
このあとはコンバインで脱穀をしていきます。

脱穀までの間、両校揃っての記念撮影です。
稲刈りでちょっと疲れたかも。
【☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆】 。

残っている稲はコンバインで刈っていきます。
手刈りと同じ位の面積を、あっという間に刈っていきました。

最後の一仕事。
10株ごとに揃えた稲を、コンバインまで運び、脱穀をしていきます。
稲って結構重いんですよ。

脱穀した籾を、コンバインからトラックに移します。
みんなが刈った稲から、トラック一杯になる位、籾ができました。

最後に、あぶくま農学校副校長先生から、修了証書をいただきました。
これからも今日のことを忘れないでね。

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。