sitemap
角田市農業振興公社  〒981-1505 宮城県角田市角田字大坊41
角田農業振興公社
 

稲刈り体験の様子(西根地区農業体験交流事業)

 10月14日(土)に西根地区田んぼアート交流田にて、目黒区月光原小学校児童27名と引率5名、北郷小学校児童希望者9名と北角田中学校生徒4名で「あぶくま農学校」の稲刈り体験が行われました。
当日は天候に恵まれ、スム-ズに稲刈りを行う事ができました。

 

カメラレポート

※サムネイル画像をクリックすると拡大表示されます。

 

西根自治センター前で両校の児童が顔を合わせました。
班分けとこれからのスケジュールについて、堀米さんから説明をしていただきました。

 


田んぼアート横の交流田に到着後、実行委員の井上さんより刈り方を実演していただきました。

 

稲刈り用の鎌を受け取り、班ごとに分かれ稲刈り
ぬかるんだ場所もあり、足を取られ慌てる児童もいました。

 


稲刈り終盤では、隠れる場所がなくなり出てきたカエルを追いかける児童たちも

 

稲を刈り取った田んぼを背に、記念撮影

 

自治センターにもどってから、稲刈り終わりの会を行いました。
永井教育長から各校代表が稲刈り体験証を受け取り、3つの班の代表が稲刈りの感想を発表しました。

 

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。