sitemap
角田市農業振興公社  〒981-1505 宮城県角田市角田字大坊41
角田農業振興公社
 

稲刈り体験について(北郷小学校)

 北郷小学校では、10月6日(木)に5学年31名で「あぶくま農学校」の稲刈り体験を行いました。児童の気持ちが届いたのか心配されていた雨は何とか持ちこたえ無事開催できました。稲刈り終了後は、あぶくま農学校の副校長(角田市教育長永井氏)から稲刈り体験証明書を授与されました。
【カメラレポート】

いよいよ稲刈りの日を迎えました。

 はじめの会が開催されました。
 はじめに児童代表のことばがあり、今日の意気込みを発表していました。
 
 次に稲刈りを指導していただく、JAみやぎ仙南青年部北郷支部長の面川さんから挨拶をいただきました。

 続いて、校長先生からの言葉があり、体験するにあたっての心構えを教えていただきました。
 学習田に移動し、はじめの会第2部が始まりました。
 (ハッピーうれぴーよろぴくね!☆)
 JAみやぎ仙南青年部北郷支部の方々より挨拶がありました。

続いて児童代表の言葉がありました。

その後、JA青年部より稲刈り指導があり、稲刈りするときのポイントや注意点を教えていただきました。


 いよいよ稲刈りスタートです!


 青年部の皆さんに見守られながら稲を刈っていきます!


 トッタゾオォォ!!!!!!ウオー!!オラオラオラオラオラオラアァ!!
 無事刈り終わりました!
 稲刈り終了後けさ掛け体験を行いました。
 
 その後写真撮影を行いました!


 写真撮影後、刈った稲の脱穀作業を手伝ってくれました!
 
 体験終了後、学校に戻りおわりの会(あぶくま農学校修了証書授与式)が開かれました。
 あぶくま農学校副校長(永井教育長)より修了証書が贈呈されました。


 その後、JA青年部北郷支部長の面川さんから今日の感想と農業についてお話をいただきました。

 最後に児童代表のことばを発表しました。
 以上でレポート終了です皆さん大変お疲れさまでした!!

 

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。