sitemap
角田市農業振興公社  〒981-1505 宮城県角田市角田字大坊41
角田農業振興公社
 

稲刈りについて(緑ヶ丘小・北郷小)

 北郷小学校では、10月7日(木)に5年生24名が「あぶくま農学校」の稲刈りを行いました。当日は雨が心配されていましたが、くもりで過ごしやすい気温の中稲刈りを行う事ができました。今年も新型コロナウイルス感染症の影響により、緑ヶ丘小学校の児童を招いての開催とはならず、大変残念ではありますが、児童たちは、楽しんで稲刈りに励んでいました。
 
【カメラレポート】
 学校にて開会式を終えた児童が学習田へやってきました。
 本日稲刈り指導を行うJA青年部の方々の紹介がありました。
 続いて、JA青年部の方から稲刈り指導がありました。
 いよいよ稲刈りがはじまります!
 稲刈りは2班に分かれて行います。
 1班のみんなが自分の位置にスタンバイして準備万端です。
 稲刈りがスタートしました。
 青年部の皆さんの指導の下少しずつ刈っていきます。
 一方、2班のみんなは、JA青年部の皆さんにお米のことや農家のことについて質問をしていました。みんな熱心にメモを取りながら話を聞いていました。

 また戻って、1班の様子を見に来ました。
 みんな結構大変そうです。がんばれ!!
 一人3列ごとに刈っています。
 あともう少しだ~!
 あと一株!!
 とった~~~!
 お疲れ様!
 こっちでは記念撮影が行われていました!!
 1班の刈取りが終了しました。
 入れ替わりで2班の刈取りが始まります。
 2班目は3列ごとにきれいに稲が残っているので刈りやすそうです!
 続いて2班の刈取りが始まりました。
 1班よりも刈りやすいので、みんなどんどん刈っていきました。

 一方、1班は青年部の皆さんに質問をしていました。
>
 2班のみんなが刈取りを終えもどってきました。
 
 いつのまにかみんな集まって話を聞いていました。
 最後にみんなで記念撮影をして終了しました。
 関係者の皆さん大変お疲れさまでした!!

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。