sitemap
角田市農業振興公社  〒981-1505 宮城県角田市角田字大坊41
角田農業振興公社
 

稲刈りについて(月光原小・西根小)

 西根小学校では、9月19日(土)に全校児童49名で「あぶくま農学校」の稲刈りを行いました。今年度で閉校となる西根小学校では最後の稲刈り体験となりました。新型コロナウイルス感染症の影響により、月光原小学校の児童と一緒に稲刈りができず、当日は雨という大変な中でしたが、西根地区の皆さんと児童は楽しんで最後の稲刈り体験を行いました。

【カメラレポート】
まずは体育館にてはじめの会が開会されました。
育成会の佐藤会長から挨拶がありました。

 次に育成会の皆さんから稲刈りの説明がありました。児童の皆、真剣に話を聞いていました!
 児童代表のことばがありました。
 雨のため先に、「あぶくま農学校」の稲刈り修了証書が手渡されました。
 稲刈り前に全員で集合写真を撮りました!皆で一致団結していよいよ稲刈りへ!
 学習田に移動し稲刈り開始!稲刈り鎌を使って、一束ずつ稲を刈り取っていきます。
 「とったどー!」
 皆次々刈っていきます!はやい!
 低学年の児童は6年生に教えてもらいながら刈っていました。流石6年生!
 刈った稲は学校に運んで束ねます。
 束ねた稲は、後日はせ掛けを行います。
 これにて稲刈り体験は終了です。大変な中でしたが、西根小学校としての最後の稲刈り体験を無事行う事ができました。関係者の皆さん大変お疲れさまでした!!!

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。