sitemap
角田市農業振興公社  〒981-1505 宮城県角田市角田字大坊41
角田農業振興公社
 

稲刈りについて(月光原小・西根小)

西根小学校では、9月19日(土)に西根小学校全校児童55名で「あぶくま農学校」の稲刈りを行いました。今年の稲刈りは、雨の予報でしたが、当日は、くもりで時々、太陽も顔を出す稲刈り日和となりました。今年は、新型コロナウイルス感染症の関係で、月光原小学校の児童を迎えての稲刈りができないのは、大変残念ですが、児童たちは、楽しんで稲刈りをしていました。
 今年は、生育も良好で、一部、稲も登熟が進み、倒れている状態のところもありましたが、稲刈終了後、あぶくま農学校の副校長(角田市教育長)から稲刈り体験証明書を授与され、児童からの感想発表を行い、無事終了しました。

【カメラレポート】


いよいよ稲刈りの日を迎えました。
☆☆☆左の画像をクリックすると拡大できます☆☆☆


稲刈りはじめの会が開会。


はじめに、西根小学校の校長先生より挨拶を頂きました。


続いて、角田市黑須貫市長より挨拶がありました。


育成会の井上のおんちゃんより稲刈りの説明がありました。


育成会の堀米さんよりお手伝いいただく先生や育成会、公社職員等の説明がなされました。


児童代表のことばがありました。


西根小学校で作った看板の披露がされました。『未来へつなぐ西根のお米』です。



先生の諸注意が、児童にされた後に育成会の佐藤代表から稲刈り頑張ろうの発声があり、児童たちが、『おー』と大きな声で答えていました。


稲刈り前に全員で集合写真を撮りました。
稲刈りに入る前に、太陽が顔をのぞかせてくれました。
☆☆☆左の画像をクリックすると拡大できます☆☆☆


稲刈り鎌を受け取って早速刈取り開始です。
「よーし、頑張るぞ!!」


ちょっと、慣れない様子


少しずつ、慣れて来ました。黑須市長さんにもお手伝いいただきました。








大人の方々に、ハセガケして稲を乾燥させるように紐で束ねて頂きました。
「ありがとうございます。」稲刈りは、30分くらいで終了しました。


小学校の体育館に戻り、あぶくま農学校の稲刈り体験証明書授与式が開催されました。


授与式では、あぶくま農学校の副校長の佐山角田市教育長より西根小学校の児童代表へ稲刈り体験証明書が授与されました。


「ありがとうございます。」


西根小学校の児童代表より感想発表がありました。


その後、閉会しました。来年度は、月光原小学
校と西根小学校の両校で稲作体験を再開できるといいですね。関係者の皆様、大変、お疲れさまでした。

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。