sitemap
角田市農業振興公社  〒981-1505 宮城県角田市角田字大坊41
角田農業振興公社
 

稲の害虫について質問~緑ヶ丘小5年~

ぼくたちは、学校に『セスジスズメ』というガの幼虫がいたので調べたところ、「セスジスズメは害虫だ」と言っていました。
セスジスズメは退治したほうがいいですか。
また、退治するにはどうすればいいですか。
教えてください。

また、害虫の『ウンカ』もいるので、その退治方法も教えてください。

≪回答≫

緑ヶ丘小学校5年生のみなさん、こんにちは

質問ありがとうございました。
今回もあぶくま農学校の米の先生に聞いてみました。

『セスジスズメとウンカの退治方法について』

先生からの回答は「セスジスズメについては、サトイモなどの野菜の葉は食べてしまったりしますが、稲には葉を食べてしまったりと悪さをすることがないのでそのままでも大丈夫です。退治方法として『使ってもいいですよ』となっている農薬はないので、割りばしなどでつまんで退治します」とのことです。

「ウンカについては、まだ稲が小さい6月~7月ごろであれば、農薬を使って退治しないといけないですが、今はもう稲穂に米も出来上がっている状態なので、そのままにしていても大丈夫です」とのことでした。

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。