sitemap
角田市農業振興公社  〒981-1505 宮城県角田市角田字大坊41
角田農業振興公社
 

田植え体験(緑ヶ丘小・北郷小)

北郷小学校では、5月8日に5学年25名が参加しました。
 今年も入校式は小学校の校庭で行い、天気も前日まで雨が降っておりましたが、当日は曇り空から太陽が出てきました。
 あぶくま農学校の副校長でもある佐山教育長から御挨拶を頂き、その後、学習田へ移動し農協青年部北郷支部の方々から田植え指導を行って頂きました。
 30aの規模で「つや姫」を今年も植え、児童は田植え(手植え)を経験している子が少なく青年部の方で念入りに手順を教えて頂き無事終了しました。

 
 【カメラリポート】

 
はじめに、北郷小学校の校庭であぶくま農学校の入校式が開催され、あぶくま農学校の副校長の佐山角田市教育長よりあぶくま農学校についての説明も含めてあいさつを頂きました。


「田植えがんばってください。」
☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆


続いて北郷小学校の校長先生から挨拶を頂きました。
「田植えをがんばりましょう!」


田植えのやり方について教えて頂く、JA青年部北郷支部の皆さんの紹介がありました。
「よろしくお願いします。」


小学校から約700メートルほど離れている共同学習田まで歩いて移動です。
「わくわくするな~」


JA青年部の方から苗の植え方について説明があったあと、苗をもらっていよいよ田んぼへ
「わくわくするなぁ~!」


一列に並んで準備完了です。
「ひとり3列ずつになるように間隔を開けてくださいね」
「うわ~~、ヌルヌルする!」
「きもちわる~い!」
☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆


小学校の校長先生はじめ担任の先生方も一緒に田植えをしました。
☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆


「先生方、がんばってください!」


「なかなか苗が取れないよ~!」


「少しずつ慣れてきたよ!」





水の中でカエルが田植え作業を応援してくれていました。


「ひざをついてしまったよ~」


「転んでしまったよ」


「田植え終わったよ~」
☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆


手植え後の田んぼの様子です。
☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆


「手植え後は、苗箱の洗浄も手伝ったよ!」


後半は、田植え機に乗車させてもらい、機械植えを体験しました。



田植え後の緑ヶ丘小学校と北郷小学校の共同学習田の様子は、カテゴリー『緑ヶ丘小・北郷小(19期生)』からもご覧いただけます。
カテゴリー『緑ヶ丘小・北郷小(19期生)』

ブログ全体をご覧になる場合は、カテゴリー『全体』をクリックしてください。
カテゴリー『全体』

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。