sitemap
角田市農業振興公社  〒981-1505 宮城県角田市角田字大坊41
角田農業振興公社
 

田植え体験(緑ヶ丘小・北郷小)

今日は待ちにまった田植えの日です。
☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆


はじめに、北郷小学校の校庭であぶくま農学校の入校式が開催され、あぶくま農学校の副校長の佐山角田市教育長よりあぶくま農学校についての説明も含めてあいさつを頂きました。
「田植えがんばってください。」


続いて北郷小学校の校長先生から挨拶を頂きました。
「今日は参加しているみなさんに感謝して、田植えをがんばりましょう!」


田植えのやり方について教えて頂く、JA青年部北郷支部の皆さんの紹介がありました。
「よろしくお願いします。」


児童代表の言葉
「田植えをがんばりたいと思いますので、今日はよろしくお願いします」


JA青年部北郷支部の斉藤支部長より挨拶を頂きました。


今年は「つやひめ」という品種を植えました。


JA青年部の方々が苗を持ちやすいように分ける作業をしてくれました。
「ありがとうございます!」


JA青年部の方から苗の植え方について説明がありました。
「田んぼに引かれた線に、ひとり3列ずつ苗を3本植えていってください」


苗をもらっていよいよ田んぼへ
「わくわくするなぁ~!」


一列に並んで準備完了です。
「ひとり3列ずつになるように間隔を開けてくださいね」


「うわ~~、ヌルヌルする!」
「きもちわる~い!」


「なかなか苗が取れないよ~!」


「少しずつ慣れてきたよ!」


小学校の校長先生はじめ担任の先生方も一緒に田植えをしました。
「先生方、がんばってください!」


後半は、田植え機に乗車させてもらい、機械植えを体験しました。


稲の生長が、学校でも見れるようにバケツ稲ならぬ発砲スチロール稲に、田植え機乗車体験が終わった児童から稲を植えました。





最後にみんなで集合写真を撮りました!
「はいっ!チーズ!!」



田植え後の緑ヶ丘小学校と北郷小学校の共同学習田の様子は、カテゴリー『緑ヶ丘小・北郷小(18期生)』からもご覧いただけます。
カテゴリー『緑ヶ丘小・北郷小(18期生)』

ブログ全体をご覧になる場合は、カテゴリー『全体』をクリックしてください。
カテゴリー『全体』

角田市農業振興公社のフェイスブックにも田植えの様子を掲載していますので、ぜひご覧ください。
角田市農業振興公社のフェイスブックhttps://www.facebook.com/315751191893548/photos/pcb.1012786518856675/1012786062190054/?type=3&theater

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。