sitemap
角田市農業振興公社  〒981-1505 宮城県角田市角田字大坊41
角田農業振興公社
 

田植え体験(上目黒小・枝野小)

今日は待ちに待った田植えの日です。
朝から風もなく青空が広がり、田植え日和になりました。


今回も昨年度までとお味品種の「つやひめ」です。
☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆


機械植え用の田植え機もスタンバイ完了


稲刈りまで見守ってくれる看板も設置完了


小学校から田んぼまで歩いて移動です。
「わくわくするな~」


初めにあぶくま農学校の入校式が開催され、あぶくま農学校の副校長の佐山角田市教育長よりあぶくま農学校についての説明も含めてあいさつを頂きました。


児童代表の言葉
「今日はよろしくお願いします」


小学校の校長先生からあいさつを頂きました。


田んぼの持ち主の門馬さんから今回植える稲の品種について話を頂きました。


斉藤実行委員長よりあいさつを頂きました。
「田植え、がんばってください!」


JA青年部の方から苗の植え方について説明がありました。
「田んぼに引かれた線の十字の所に、ひとり3列ずつ苗を3本ずつ植えていってください」


苗をもらっていよいよ田んぼへ
「ちゃんと植えられるかな~!」


「ギャッ!!、ヌルヌルする~!」
「気持ち悪~い!」


手植え開始から10分後くらいには慣れてもくもくと手植えをしました。
「慣れてきたよ~!!」


カエルの卵もありました。


手植えの後半にはスピードアップしました!
「もう少しで終わりだー!」
☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆


「ころんじゃったよ~!」


田植え機にも乗せてもらいました。


全員で集合写真を撮りました。
☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆



田植え後の上目黒小学校と枝野小学校の共同学習田の様子は、カテゴリー『上目黒小・枝野小(8期生)』からもご覧いただけます。
カテゴリー『上目黒小・枝野小(8期生)』

ブログ全体をご覧になる場合は、カテゴリー『全体』をクリックしてください。
カテゴリー『全体』

角田市農業振興公社のフェイスブックにも田植えの様子を掲載していますので、ぜひご覧ください。
角田市農業振興公社のフェイスブックhttps://www.facebook.com/315751191893548/photos/pcb.1012783252190335/1012782888857038/?type=3&theater

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。