sitemap
角田市農業振興公社  〒981-1505 宮城県角田市角田字大坊41
角田農業振興公社
 

田植え体験(上目黒小・枝野小)

待ちに待った田植えの日になりました。
今日は、朝から晴れているものの、ちょっと風が強くせっかく手植えした苗が飛ばされないかちょっと心配です。
☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆


実行委員会の皆さんが手植えをしやすいように田んぼの表面に縦と横の線を引いてくれていました。
「ありがとうございます!」
☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆


今回、30aの田んぼに植える『つやひめ』の苗です。


手植えをするとき苗が手の平に乗るようにと実行委員の方や地域の方々が苗を小さく分けてくれました。
「すごく助かります。ありがとうございます!!」


学校から田んぼに移動です。
「わくわくするな~」


初めにあぶくま農学校の入校式が開催され、あぶくま農学校の副校長で角田市教育長でもある、菊地副校長先生よりあいさつを頂きました。


続いてあぶくま農学校について南部事務局長より紹介がありました。


児童代表の言葉
「今日はよろしくお願いします」


小学校の校長先生からもあいさつを頂きました。


JA青年部の方から苗の植え方について説明がありました。
「田んぼに引かれた線の十字の所に、ひとり3列ずつ苗を3本ずつ植えていってください」


いよいよ田植えスタートです。
「よしっ!!がんばるぞ~!!」


「ぎゃ~っ! 水が冷たい~~!」
「ヌルヌルする~!」


「ぼく植えるの早いでしょ?」


「ぼく、みんなより植えるの早すぎかな?」


「あれっ!? どうしよう~? 足が抜けなくなったよ~~(泣)! 誰かたすけて~!」


「え~っと! 3本ずつ3本ずつ! あれ足跡で線が見えなくなっている!!」


40分ほどで手植え分10aの田植えが終了しました。
「やった~、終わった!」


稲刈りまで見守ってくれる看板の設置も完了!


「ドロ投げもしたよ~」


「尻もちをついちゃったけど、がんばったよ!」


「地域の方々が、苗が抜けてしまったところや植えるのを抜かしてしまったところを直してくれました。すみません、ありがとうございます。」


「田んぼの中で友達と競走したよ~!」


“/wp-content/uploads/img/blog_import_639092571d969.jpg” width=”250″ height=”188″/>後半は機械植え。
田植え機に乗車して機械植えを体験しました。
「田植え機から落ちないようにちゃんとつかまっていてね!」


「やっぱり機械は早いな~」


「全員で集合写真を撮りました。」
☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆


田植え後の田んぼの様子です。
「秋が楽しみだな~」
☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆



田植え後の上目黒小学校と枝野小学校の共同学習田の様子は、カテゴリー『上目黒小・枝野小(5期生)』からもご覧いただけます。
カテゴリー『上目黒小・枝野小(5期生)』

ブログ全体をご覧になる場合は、カテゴリー『全体』をクリックしてください。
カテゴリー『全体』

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。