sitemap
角田市農業振興公社  〒981-1505 宮城県角田市角田字大坊41
角田農業振興公社
 

田植え体験(上目黒小・枝野小)

今日は待ちに待った田植え日です
朝まで雨が降っていましたが、田植えが始まるころには雨が上がってくれました。


今回も自分たちでモミをまいた苗を使いました。


JA青年部の皆さんが、手植えをしやすいように田んぼに線を描いてくれました。


学校から田んぼへ移動です。
「わくわくするな~!」


角田市農業振興公社の南部局長より「あぶくま農学校」の説明をしていただきました。


実行委員会の皆さんが、今から植える苗を、持ちやすいように分けててくれました。
「ありがとうございます。」


各学年ごとに担当するJA青年部の皆さんを紹介されました。
「よろしくお願いします!」


JA青年部より苗の植え方について説明がありました。
「田んぼに描かれている枠の角に、苗を2~3本ずつ植えて行ってください」


さっそく田植えスタートです。
「わーっ!ぬるぬるする~」


慣れ始めてモクモクと田植えをしています。


「田植えはたのしい!」


「田植えが慣れてきた~」


「苗くださ~い!」


「あれっ!足がぬけなくなっちゃった!」
「誰かたすけて~!」


「田んぼでころんじゃった!」



「田植えが終わったあとの泥遊びは最高!」


「ぼく田んぼでスライディングしたよ!、楽しい」
お母さんから怒られないといいのですが・・・。


手植えが終わった後は、田植え機での機械植えをみんなで見学しました。
「早いな~」


田植えは始まってから1時間半ほどで終了しました。
終わった後は、みんなで集合写真を撮りました。
☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆


田植え後すぐに田んぼに給水をしていました。


今回も30aの田んぼに「つやひめ」を植えました。
「これからの稲の生長が楽しみです。」
☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆


カエルもみなさんの稲を見守ってくれています。

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。