sitemap
角田市農業振興公社  〒981-1505 宮城県角田市角田字大坊41
角田農業振興公社
 

田植え体験の様子(金津小学校区農業体験交流事業)

5月6日(土)

 旧枝野小学校近くにある金津小学校区交流田にて、下目黒小有志26名と金津小学校児童希望者12名による「あぶくま農学校」の田植え体験交流事業が行われました。今年度から枝野小と藤尾小が統合し、金津小としては初の田植え体験となります。

カメラレポート

 

のぼりを立て、実行委員の皆様が苗の用意や田んぼへの線引き等、田植えの下準備をして児童たちを待ちます。

 

 交流田で行われた『あぶくま農学校入校式』に参加した下目黒小と金津小の児童たち

 

JA青年部の田植え指導後、実行委員も参加しての田植え体験

 

児童たちは靴を脱ぎ素足になって、あぜ道を奥へと進んでいきます。

 

水が入り軟らかい足元に悪戦苦闘しながら、線の交点を目印に苗をしっかりと植えていきます。

 

目黒区から参加したサポートの中学生や引率の方々も一緒に体験していました。

 

 当日は悪天候の予報でしたが強い雨に降られることなく、予定をはるかに超えるスピードで田植え体験を終えました。

 

 田植え閉会行事の挨拶は、あぶくま農学校永井哲副校長

 

 あぶくま農学校黑須貫校長より、田植え体験修了証書の授与

 

今日の感想発表をする児童

 

 最後はみんなで記念撮影

 

 今回植えた稲の生育状況については、定期的に生育調査を実施していきます。

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。