今日は待ちに待った田植え日です
朝まで雨が降っていましたが、田植えが始まるころには雨が上がってくれました。
今回も自分たちでモミをまいた苗を使いました。
JA青年部の皆さんが、手植えをしやすいように田んぼに線を描いてくれました。
学校から田んぼへ移動です。
「わくわくするな~!」
角田市農業振興公社の南部局長より「あぶくま農学校」の説明をしていただきました。
実行委員会の皆さんが、今から植える苗を、持ちやすいように分けててくれました。
「ありがとうございます。」
各学年ごとに担当するJA青年部の皆さんを紹介されました。
「よろしくお願いします!」
JA青年部より苗の植え方について説明がありました。
「田んぼに描かれている枠の角に、苗を2~3本ずつ植えて行ってください」
さっそく田植えスタートです。
「わーっ!ぬるぬるする~」
慣れ始めてモクモクと田植えをしています。
「田植えはたのしい!」
「田植えが慣れてきた~」
「苗くださ~い!」
「あれっ!足がぬけなくなっちゃった!」
「誰かたすけて~!」
「田んぼでころんじゃった!」
「田植えが終わったあとの泥遊びは最高!」
「ぼく田んぼでスライディングしたよ!、楽しい」
お母さんから怒られないといいのですが・・・。
手植えが終わった後は、田植え機での機械植えをみんなで見学しました。
「早いな~」
田植えは始まってから1時間半ほどで終了しました。
終わった後は、みんなで集合写真を撮りました。
☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆
田植え後すぐに田んぼに給水をしていました。
今回も30aの田んぼに「つやひめ」を植えました。
「これからの稲の生長が楽しみです。」
☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆
カエルもみなさんの稲を見守ってくれています。
コメント