sitemap
角田市農業振興公社  〒981-1505 宮城県角田市角田字大坊41
角田農業振興公社
 

平成25年度塾生の声!!

土の塾で四日間毎日が充実していて、農業について、研修先の農家さんについてとても勉強になりました。特に仕事内容や長年農業に携わってきた技術、農業に対する考え方等非常に地域農業について考えられました。学校では学べない事ばかりなので一つ一つがとても勉強になりました。


日本の農業は世界でもトップクラスである。技術といい、文化といい、農業は古くから人々の生活の一部として成り立っていた。だが今の日本人はスーパーがあり、コンビニがある世の中で農家さんのありがたみを知らないのが現状である。私がお世話になった野菜農家さんとの話で農業だけではなく色々な事を学べた。


私は今まで農業を経験した事がなくて大学で「土の塾」というチラシを拝見し参加しました。農業というのが初めてで最初は何をして良いか分からなかったのですが、野菜農家さんの方々が優しく一から教えてくれました。雑草取り、ミニトマトの収穫、箱詰め等効率よく無駄のない作業の仕方まで教えていただきこれからの生活にも役立てたいと思います。


私は宮城県在住なのに農業をやったこと無く、今回「あぶくま農学校 土の塾」のチラシを見て参加を決めました。今回参加させて頂いて分かったことは、農業は儲ける事だけではなく、地域を造り地域を守り維持する職業だと思いました。やはり現場を知る事は大事なことと改めて考えさせられました。