sitemap
角田市農業振興公社  〒981-1505 宮城県角田市角田字大坊41
角田農業振興公社
 

平成24年度塾生の声!!

今回「あぶくま農学校 土の塾」に参加させて頂きました。私がお世話になった梨農家さんのお宅では、収穫から箱詰めまでさせていただきました。ただ、収穫できる物を見極める事が難しく、机の上で勉強してるだけでは分からない事だらけで実際に行う事が大切だと思いました。また農作業を教えていただいただけでなく、経営の事や梨を栽培するにあったってどう対策しているかなど話を聞けてとても勉強になりました。


私は畜産農家さん宅で主に牛のエサやりや周りのお世話をさせて頂きました。都会に住んでいる私には縁のない事を一から教えてもらい、たくさんの事を勉強させていただきました。おいしく安全安心な肉や野菜を食べられるのも農家さんがあっての事と改めて考えさせられた気がします。


今回あぶくま農学校第12回土の塾に参加しました。私がお世話になった農家さんは牛、米、野菜の複合経営を行っているお宅でした。私は学校で農業実習を行っていましたが、この土の塾では学校の実習とは異なることも多く大変でしたが、とても良い農業体験でした。また、学校では教わってない育苗栽培も体験できとても勉強になりました。


私は兼ねてから自然と向き合いながら仕事が出来る農業に魅力を感じており、いつか農業をやりたいと思っております。そんな時インターネットで「土の塾」を知りました。私がお世話になった農家さんは野菜農家さんです、一言に野菜農家と言ってますが内容はトマト、モロヘイヤ、春菊、ネギ等です。軽い気持ちで参加した訳ではないですが農業に対して考えさせられた思いと同じに良い経験だと思いました。


私は某研究機関で働いているのですがこれまで農業をした事がない、ということで参加させていただきました。一言で農業といいますが中身は農作業、経営、生産、加工、流通、販売等様々です。私がお世話になった農家さんはそれらを全て行っているので勉強をさせてもらいました。