sitemap
角田市農業振興公社  〒981-1505 宮城県角田市角田字大坊41
角田農業振興公社
 

第48回目黒区消費生活展(2019年) ~目黒出前塾~

10月の台風第19号による被害により、市内でも多くの農業者が被災し、出店するかどうか検討していましたが、目黒区の職員が角田市に対して災害派遣で来ていただいていることと、被災者支援をお願いする機会ととらえ、11月9日(土)に第48回目黒区消費生活展の販売イベントに農業者5名と事務局2名の計7名で参加いたしました。

イベント前日は目黒区関係者との懇親会も行われ、角田市の被災状況等の報告をし、多くの励ましのお言葉をいただき、有意義な時間と情報交換が行えました。販売イベント当日、天気も良く朝から持って行った農産加工物(米、梅干、野菜等)を陳列している中、消費者の方々が買いに来て頂いきました。

 午前中に、持って行った野菜等はほぼ完売しました。また、米の試食を行ったこともあり、こちらも好評で、米も完売しました。消費者の皆さんから「去年ここで野菜を買っておいしかったので来た」とか「もう売り切れたの」など声が聞かれ、ブースの前は、多くの消費者でにぎわっていました。台風被害の状況についても写真等を持参し、説明を行い、多くの方から励ましの言葉をいただきました。

また、消費生活展の実行委員会の皆様により、当日、会場で募金箱が設置され寄付を募っていただき、後日、その全額を角田市へ義援金として寄付いただきました。誠にありがとうございました。


農家さんのご協力に感謝しつつ今年のイベント販売も終了しました。