sitemap
角田市農業振興公社  〒981-1505 宮城県角田市角田字大坊41
角田農業振興公社
 

稲刈り体験について(下目黒小・枝野小)

 枝野小学校では、10月1日(土)に全校児童48名と東京都目黒区から下目黒小学校の有志児童15名が合同で「あぶくま農学校」の稲刈り体験を行いました。両校合同での農業体験は3年ぶりで、それを祝福するかのように当日は天候に恵まれ、絶好の稲刈り日和となりました。また、今年度で枝野小学校は閉校となるため、枝野小学校としては最後の稲刈り体験となりました。

【カメラレポート】
 いよいよ待ちに待った稲刈り体験がやってきました。
 両校児童はつ対面です。
 学習田到着後はじめの会が行われました。
 角田市黑須市長より挨拶がありました。
 続いて両校より児童代表の言葉がありました。
 はじめての対面、緊張の様子でしたが立派に発表していました。

 はじめの会が終了し、JAみやぎ仙南枝野支部の方々より稲刈り指導が行われました。各学年ごとに担当をつけて児童が安全に稲刈りができるように指導していただきます。

 いよいよ稲刈り開始です。倒れている稲もあって大変そうだけどみんな頑張れぇ~!

 わからないことがあれば、青年部の皆さんがサポートしてくれます!


 楽しんでいるのがこちらにも伝わってきます。
 キレイに刈り取りました!!!
 終了後は、児童と関わって頂いた皆さん一緒に記念撮影を行いました!
 終了後には、児童代表から感想発表がありました。大勢いる中で堂々と感想を発表していました!
 以上でレポート終了!!皆さんお疲れさまでした!!