sitemap
角田市農業振興公社  〒981-1505 宮城県角田市角田字大坊41
角田農業振興公社
 

スズメ対策について質問~緑ヶ丘小5年~

こんにちは!
緑ヶ丘小学校の5年です。
返信ありがとうございます。

このあいだ、お聞きしたらスズメに稲穂を食べられているということなので、ネットで対策をしたのですが、あまりきかなかったので、すずめ対策に効果的な対策を教えてください。
ネットとキラキラテープで田んぼをおおったのですが、まだ心配しています。
CDとかかしの材料は今、集めています。



≪回答≫

緑ヶ丘小学校5年生のみなさん、こんにちは

質問ありがとうございました。
今回もあぶくま農学校の米の先生に聞いてみました。

『すずめ対策について』

先生からの回答は「ネットが稲穂に当たっていると、ネットの網目からスズメの口ばしで食べられてしまうので、ネットを稲穂から少し離した状態にすることと、網目の細かいネットを使うことを心がければ大丈夫です。また、ほとんどの鳥はキラキラ光るものには近づかないので、『キラキラテープ』『使えなくなったCDをぶら下げる』などをすれば大丈夫です。」とのことです。



前回の質問の回答でも掲載しましたが、『キラキラテープ』などの写真はこちらです。→http://kakunou4.exblog.jp/16890294/#16890294_1(9月7日の質問と回答内容)


コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。