田植えから約8週間が経ち、第8回目の生育調査に行ってきました。
東から西側を撮影した田んぼ全体の様子です。
☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆
今日は、台風8号が宮城県に接近中でしたが、勢力が弱くなってからの台風接近でしたので、風はほとんどなく時々青空が見える天気でした。
また、おとといも梅雨前線の影響で大雨が降りましたが、稲に影響するような被害はありませんでした。
今日現在の平均草丈は71.8cm、茎数は平均30本でした。
先週より草丈が8.5cm伸びていました。
☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆
手植えをした部分の田んぼの様子です。
北から南側を撮影した田んぼの様子です。
☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆
西から東側を撮影した田んぼ全体の様子です。
☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆
田んぼの水位を落としていました。
今の時期になると稲の根に酸素を供給するために、地表面の土が割れるまで乾かす作業のためで、この作業を「中干し」と言います。
今日は、まだ両手のはさみがまだ小さいザリガニの赤ちゃんが出迎えてくれました。
カエルも元気に飛び跳ねていました。
今日は、用水路には水が流れていませんでした。
先週までの目黒角田絆交流田の様子は、カテゴリー『目黒角田絆交流事業より』からもご覧いただけます。
カテゴリー『目黒角田絆交流事業より』
(クリック後(画面移動後)、記事一覧の下(画面下段の方)にお進みください)
ブログ全体をご覧になる場合は、カテゴリー『全体』をクリックしてください。
カテゴリー『全体』
コメント