sitemap
角田市農業振興公社  〒981-1505 宮城県角田市角田字大坊41
角田農業振興公社
 

田植え体験(緑ヶ丘小・北郷小)

いよいよ田植えの日を迎えました。
今年はまだ5月というのに宮城県に台風が接近し、台風一過で強風の中での田植えになりました。

☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆


JA青年部の方が手植えをしやすいようにと田んぼの表面に線を引いてくれました。
「ありがとうございます。助かります!」


JA青年部の方々が苗を持ちやすいように分ける作業をしてくれました。
「ありがとうございます!」


今年も前年と同じく「ひとめぼれ」という品種を植えました。


田植え機も田んぼに到着です。


初めにあぶくま農学校の入校式が開催され、あぶくま農学校の副校長の菊地角田市教育長よりあいさつを頂きました。
「今回植えた苗の本数が、変わるか、または変わらないかを観察してみてください。」


南部事務局長よりあぶくま農学校についての説明をして頂きました。


北郷小学校の校長先生より挨拶を頂きました。


田植えのやり方について教えて頂く、JA青年部北郷支部の皆さんの紹介がありました。
「よろしくお願いします。」


児童代表の言葉
「今日はよろしくお願いします」


JA青年部の方から苗の植え方について説明がありました。
「田んぼに引かれた線に、ひとり3列ずつ苗を3本ずつ植えていってください」


小学校から田んぼまで歩いて移動です。
「わくわくするなぁ~」


苗をもらっていよいよ田んぼへ
「ちゃんと植えられるかな~!」


一列に並んで準備完了です。
「ひとり3列ずつになるように間隔を開けてくださいね」
「うわ~!、水が冷たい!!」


JA青年部の北郷支部の支部長の掛け声で田植えスタートです。
「よーし、がんばるぞ!!」


「なかなか苗が取れないよ!」
「うわっ!、足が抜けないよ!」


「慣れてきたよ~!」


「ぼくみんなより植えるの早い?」


「苗箱を洗うのも手伝ったよ!」


約10aを児童30人で約2時間かけて植え切りました。
「がんばったよ!」


「終わったよ~!」


手植え後は、田植え機による機械植えも体験しました。


th=”250″ height=”188″/>「早いな~」


「運転もさせてもらったよ!」


9時ごろ始まった田植え体験もお昼過ぎに終わりました。
「JA青年部のみなさん、ありがとうございました!」


全員で集合写真を撮りました。



田植え後の緑ヶ丘小学校と北郷小学校の共同学習田の様子は、カテゴリー『緑ヶ丘小・北郷小(16期生)』からもご覧いただけます。
カテゴリー『緑ヶ丘小・北郷小(16期生)』

ブログ全体をご覧になる場合は、カテゴリー『全体』をクリックしてください。
カテゴリー『全体』

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。