sitemap
角田市農業振興公社  〒981-1505 宮城県角田市角田字大坊41
角田農業振興公社
 

田植え体験(月光原小・西根小)

今日は快晴で田植え日よりです。
今日は待ちに待った田植えの日です。


育成会の方々が田植えをしやすいように、田んぼにラインを引いてくれていました。
「ありがとうございます。」


まだ卵から生まれたばかりのようなおたまじゃくしも田んぼで元気に泳いでいました。


日かげではアメンボーも水面をスイスイと泳いでいました。


今回も全部で13aの面積の田んぼに『もち米』の苗を植えました。


あぶくま農学校の副校長先生より挨拶をいただき、宿題が出されました。
「Q1.田植えの時に3本ほどだった本数が、稲刈りの時は何本になるでしょう?、3本より増える?、それとも少なくなる?」
「Q2.コメをはかる時の単位は何でしょう?、g?、Kg?、リットル?、デシリットル?」


角田市農業振興公社の南部局長より「あぶくま農学校」の説明をしていただきました。


今回、田植えの先生をしてくださるお父さん、お母さん方の紹介ありました。
「よろしくお願いします。」


西根小学校の看板について説明をしました。


続いて、代表で月光原小学校の5年担任の先生より看板の説明がありました。


稲の植え方について説明がありました。
「苗を3本ずつ取って、皆さんの手のひらぐらい間隔をあけて植えてください。」


学校から田んぼに移動です。
「わくわくするな~!」


育成会の皆さんが持ちやすいように苗を分けててくれました。
「ありがとうございます!」





さっそく田んぼに入って、田植えスタートです。
「きゃ~っ!、水が冷たい!」


「どんどん植えていくぞ!・・・でも、ちょっと歩きづらいなぁ~」


今回は上級生と下級生の合同の組み合わせで、8班に分かれて田植えをしました。


「田植えに慣れてきた!、苗くださ~い!」


先生方も一緒に田植えをしました。


「あっ!、苗なくなっちゃった!、先生、苗ください!」


「育成会の方からも手伝ってもらいました。」
「おんちゃんも手伝うから頑張って!」


「しりもちついちゃったよ、でも、田植え頑張るよ!」


「植え終わったよ~」


二人仲良く田植えです。
「ね~、ちょっとこっちに曲がって来てない?」
「曲がってないよ~」


二段になっている田んぼの下の田んぼでは、田植え機により機械植えをしました。


あっという間に植えていきます。
「早いな~!」


田植え後は全員で集合写真を撮りました。
☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆


1時間ほどで田植えが終了しました。


苗の生長が楽しみです。
☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。