枝野小学校では、5月9日に全校生徒86名、目黒区から下目黒小学校校長先生と教育委員会教育指導課職員2名が田植え体験を行いました。
あぶくま農学校の副校長でもある佐山教育長から、「来年度から枝野小学校では、下目黒小学校と交流する事が決まり学校間の交流再開にも兆しが見えてきたと思います」と御挨拶を頂きました。
田植え指導は農協青年部枝野支部の方々に行ってもらい、天気は生憎でしたが、発砲シチロールで各学年に分かれ、注意事項なり手順なりを教えて頂きながら、「つや姫」を手植えし終了しました。
【カメラリポート】
初めにあぶくま農学校の入校式が開催され、あぶくま農学校の副校長の佐山角田市教育長よりあぶくま農学校についての説明も含めてあいさつを頂きました。
児童代表の言葉
「今日はよろしくお願いします」
下目黒小学校の校長先生よりあいさつを頂きました。
本日田植えの指導を担当するJA青年部の方々の紹介がありました。
「よろしくお願いいたします」
各学年に分かれて、発泡スチロールに田植えをしました。
はじめに基肥をまきました。
続いて、土の表面が水で浸るように、ジョーロで給水しました。
手で代掻きをしました。
少しの時間土が落ち着くまで待ってから、苗を植えました。
手植え後の稲の様子です。
☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆
各学年の代表児童より、感想発表がありました。
全員で集合写真を撮りました。
☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆
田植え後の下目黒小学校と枝野小学校の共同学習田の様子は、カテゴリー『下目黒小・枝野小』からもご覧いただけます。
カテゴリー『下目黒小・枝野小』
発泡スチロールの生育状況は、カテゴリー『枝野小より』からもご覧いただけます。
カテゴリー『枝野小より』
ブログ全体をご覧になる場合は、カテゴリー『全体』をクリックしてください。
カテゴリー『全体』
コメント