おいしい米づくり、現在の米生産をとりまく情勢、そして農家は食料を生産する重要な仕事をしていることを説明されました。
国の重要文化財に指定されている高蔵寺阿弥陀堂を見学。住職から阿弥陀堂の歴史と説明を受けました。
隣接した旧佐藤家住宅(国重文指定)で昼食タイムとなりました。
豊室地区の広大な果樹団地。
この果樹団地は数戸の果樹農家が梨等を栽培していること。化学肥料に頼らず、完熟堆肥等を投入して地力を高め、おいしい梨づくりに努めていることなどの説明を受けました。
どの梨がおいしいのか、食べ頃なのかを考えながら自分の手でもぎ取りと体験。
角田の農家のみなさんが手塩にかけた新鮮な野菜たちや農産加工品を販売している産直コーナーを見学。生産者の名前や顔写真、コメントなどを添えて「顔の見える農業」の実践現場を拝見しました。どの野菜も新鮮で、おもわず手が出てしまいました。
塾生が興味を持っているものの一つ、農業経営者のみなさんとの懇談。今年、新規就農した方からは、就農のきっかけや準備、就農までの体験談などについて話されました。
アルコールも入ったせいか、時間を忘れて活発な意見の交換がされました。
翌日から選択コースでホームステイするホスト農家の方も参加され、農業だけでなく、生活のリズムや環境のことなども話されました。